本が読めなくたっていいじゃない

今日もいちにち、のこのこと

本屋さんが何を言っているんだって思うよね。

もちろん、僕も思う。

売れてくれないと困るんだけど、だから買ってほしいんだけど。積ん読にしていてもいいじゃないっていう話。

実は、僕、積ん読にしている本が山のようにある。本当に、それこそマジで山のよう。

見える積ん読が10冊くらい。しまってあったり、仕事場以外のところにおいてある積ん読で、30冊くらいはあるんじゃないかな。多分。

読みたいなと思って買うんだけれども、ついつい、自分にいいわけして読んでいなかったりしている。

しかも、困ったもので買ってしまうのだ。本を。

だから、積ん読は永遠にたまっていく。のだと思う。おもしろい本を出す出版社のせいだ!僕は悪くない!!いいぞ!もっとやれ!!

本を買うために働いているかもしれないし、それはそれでいい。仕事が生活に支配されると嫌なのだが(例えば家賃とか、食費とか)本に支配されるのであれば悪くないと思う。それくらい本を愛してやまない。残念ながらまだ本に愛されているという自覚はないけれども。

なにが言いたいかというとですね。

本は、読みたいときに読めばいい、と思うんです。

ただ、それだけ。

無理に読む必要はないし、本を読もうかな、と思ったら読めばいい。

本を読もうと思えなかったら、読まなかったらいい。

面白そうと思って買った本を塩漬けしてしまっても、その人の自由だ。

晴耕雨読という考え方だと僕は思っている。

雨が降れば本を読み、晴れていれば畑を耕す。自由な生き方だ!って憧れていたけれども、そうではなくて、考え方を変えるだけな気がする。

本を読めない時は、何かを耕しているのだ。

それこそ自分の感性かもしれない。仕事で社会に向けてなにかを耕しているのかもしれない。一見するとびっくりするくらい無駄なことをしているようでも、もしかしたらそれは自分にとって大切なことなのではないかと。

耕しているのだから、本を読めなくてもいいのではないか。

晴れたら、耕す。雨降っている時は、本を読めばいい。元気がないとかそんなのじゃなくて、知識をつけるとき。畑が水を吸い込むとき。受け取る自分が、受け取れるという気持ちになったときに本を読めばいい。

晴耕雨読なのだ。

昔の人はほんとよく言ったものだ。

だから、なんというか。

この世のすべての人は自由なのだと思うし、この世のすべての人は自由ではないのかもしれない。みたいなことで締めておけば、それっぽく聞こえていいかな。

終わりが見えなかったこの日記、これにて終了です。