ファミレスの猫に癒やされて

ファミレスで作業するのが好きだ。
毎日はさすがにいかないけれども、普通の人よりはファミレスを利用していると思う。
家の近所にもあるので、とてもうれしい。
歩いて10分程度の道のりなので、運動にもなるし、ちょうど良い。
ドリンクバーとポテトで長時間居座ったりもしている。
やや、もちろん邪魔になるレベル、人が増えてきたときは遠慮して帰るけどね。

ファミレスは良い。
楽しくなってくる。
学生時代に一生懸命テスト勉強していた時のことを思い出す。
ファミレスで、そのときも同じようにドリンクバーとポテトで過ごす。
当時と違うところといえば、24時間営業じゃなくなったことと、あの、有名な、猫ロボットの存在だろう。

けたたましく音を鳴らしながら闊歩する猫ロボット。
ちょうどいいところで料理を下ろしてくれなかったり、ものすごく高速で去って行ってしまう猫ロボット。
人によっては嫌がられる存在でもある、あの猫ロボット。

僕は、あの猫ロボットがたまらなく愛おしいと思っている。

いや、まあ。確かにうるさい。
でも、そのうるささが、なんとなく、とても僕の癒やしになっているのだ。
一人でちまちまちまちま、いろんなことをやっているのでときたま世界に自分一人なのではないかと感じる時がある。
いや、人がいるのは知っているんだけど、誰とも話さずいると、なんとなくそんなことを感じるのだ。

そんなときに、いやしてくれる猫ロボット。
けたたましい音に、底抜けに明るいその声に、心がいやされていく。
うるせええ!!って思う気持ちもある。けど、ロボットなのでうるせえって思っても心が痛まない。
小心者の僕は、僕の思った心の動きにどこか緊張してしまったりもするものなのだ。

だから、そんなことを思わなくても良い猫ロボットに癒やされる。
そんな毎日。
あとは僕のタスクも勝手にやってくれねえかな。


書いた人
ドイホクト(https://twitter.com/makeflea
合同会社のこのこ 代表
のこのこ書店店主

「明日も、生きていようかな」
をコンセプトにインディペンデントな出版社の本や古書を販売しています。
詳細はこちら合同会社のこのこのページをご覧ください。
https://nokonoko.org/

実店舗は完全予約制なので
InstagramのDMもしくは
お問い合わせからご連絡くださいませ。
だれかにとっての「なにか」で
あることを目指している本屋です。

のこのこ書店はこちら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nokonoko-book/