雨雨降れ降れ。

今日もいちにち、のこのこと

雨が降っている。
雨は、嫌いじゃない。
家の中に居ていい日で、なおかつ洗濯物がたまっていない前提で、雨の日は好きだ。
今住んでいる家は築年数もまずまずなので、雨の音がよく聞こえる。
多分、我が家はすきまだらけの家なんだろう。

とはいえ、基本在宅でのお仕事がメインになるので、雨の日もずっと家にいることが多い。
イヤホンを一日中つけているので雨が降ってきたことに気がつかないことも多い。
ちょっと一息ついた瞬間にイヤホンを外したら気がつく。
そういえば、雨降っているなあと。
気がついたら、雨の音がとてもよく聞こえる。
何度も言うけど、多分隙間だらけの家なのだろう。

この隙間だらけの家は、自分にちょうど合っているのではないかと思っていて、とても気に入っている。
分相応というか。
イキがっていないし、ボロボロ過ぎて住めないレベルでもない。
ちなみに家賃は一般的なワンルームの物件よりも安いから驚いたモノだ。
人によっては住めないだろうなとは思うけど、住めば都。
固定費が安いのは良いことだし、イキがっていないのがちょうど良い。
都心部にも出やすいし、意外と電車の沿線は便利だし。

とはいえ、それなりに不具合も出やすいのがこの家の欠点だったりもする。

不具合っていうほどではないけれでも。
周りの家でカラオケをやっている家族がいたりして夜中にうるさいときもある。
子どもがいる家庭も多そうで、治安は悪くはないけれども。
多分、隙間だらけなので外の音がよく響くのだろう。

下町風情のあふれる街で、16時ごろになるとベルを鳴らしながら豆腐屋さんが駆け抜けていく。自転車の速度があまりにも速いので、まだ一度も買えたことはないけど。
おじいちゃんがうろうろしている。キレイな格好のおじいちゃんなので、治安は悪くないだろうなと思っているけど。
歩いて5分の中華料理屋さんはいまだに定休日がわからない。定期的に休んでいるのだろうか。ちゃんぽんがおいしくて好きなんだけど。
生豆から焙煎してくれる喫茶店が、少しだけ値段が高いけれども好き。
ランチメニューがたまに適当だけど。

街が生きているなと感じる。
各々少しだけ遠い距離で、商売を行っていて成り立っている気がするこの街の空間が好き。
過干渉はしないけれども、全く干渉しないわけではないこの街の雰囲気が好きだ。
せかせかしているわけではなくて、のんびりとみんなが生きている気がするから好きだ。

ちなみに雨がたくさん降ると、近くの道が冠水してしまったりもする。
なんともお金のない街なのではないかと感じる空気感も好きだ。

雨だから外にでないけど、そんな街への思いを考えながらのんびり過ごす時間がよい。
とても心地よい。


書いた人
ドイホクト(https://twitter.com/makeflea
合同会社のこのこ 代表
のこのこ書店店主

「明日も、生きていようかな」
をコンセプトにインディペンデントな出版社の本や古書を販売しています。
詳細はこちら合同会社のこのこのページをご覧ください。
https://nokonoko.org/

実店舗は完全予約制なので
InstagramのDMもしくは
お問い合わせからご連絡くださいませ。
だれかにとっての「なにか」で
あることを目指している本屋です。

のこのこ書店はこちら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nokonoko-book/