自責思考もたいせつだけど、たまにはだれかのせいに。

未分類

僕はある程度温和と思われていると思う。
「思う」っていうのは、もちろんだけど人にはいろいろな意見があるのでそんなことないよって言う人もいるだろう。

とはいえ、僕もイライラしたり、怒ったりもする。
しかも、自分が悪いことでもそう思ったりもする
自分が悪いってちゃんとわかっていながらも、心の中でモヤモヤしてしまうこともある。

まあ、大抵の問題に100%はないから、僕が完全に悪いわけではないのだろうなとも思っているし多分、それが「自分が悪いのに怒ってしまう」現象になったりするんだろうな。

とはいえ。仕事で行っていて「イラ」っとしてしまうときはできるだけ直す。
直すというより、落ち込んでも仕方が無いのでミスが出た原因やクオリティを担保できなかった原因がどこにあるのかを考える。
自分の力量のなさが原因なのであれば、それを解消できる方法を考える。
落ち込んでしまうこともあるけれども、落ち込んでも何も始まらないからできるだけ考えてみる。
法人にして、それをより一層自分というパーソナルと離して考えられるようになった気がしている。

仕事だし。と思える。
一人しかいない法人で、個人事業主のときとなにも変わっていないのにもかかわらず「会社が悪い」と心のどこかで思っている。
会社が悪くて、自分でなんとかしなければ環境もかわらないからなんとかしようと思うんだけどね。

だから、まあ、なんというか心の持ちようなだけなんだけど。

それだけで、ずいぶんと楽になる。
会社がよく思われたらそれは嬉しい。だから、お客様のためになにができるのかなあと考える。でもどうしよもないときは問題を解消するためにまた色々と考えながら進めていく。
会社と仲良く手を取って、しんどいところは任せながら進められるかも知れないな、と思っている。

人のせいにしないっていうのは本当に大切なのだろうけれども、一部人のせいにした方が進みやすいならそうした方がよい。
だれかを恨んだり、嫌ったりするのではなくて。

っていう心の境地まで、一日たってようやくきました。
昨日は自分を棚に上げて人に怒っていました。

そんな日もあるさ。
そんな日もあってもいいさ。

自分を慰めながら、今日もちゃんと朝起きて仕事をする。
それだけで、十分に偉い。


書いた人
ドイホクト(https://twitter.com/makeflea
合同会社のこのこ 代表
のこのこ書店店主

「明日も、生きていようかな」
をコンセプトにインディペンデントな出版社の本や古書を販売しています。
詳細はこちら合同会社のこのこのページをご覧ください。
https://nokonoko.org/

実店舗は完全予約制なので
InstagramのDMもしくは
お問い合わせからご連絡くださいませ。
だれかにとっての「なにか」で
あることを目指している本屋です。

のこのこ書店はこちら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nokonoko-book/