一人で楽しめるの、最強

今日もいちにち、のこのこと

はたいていのお店に1人で入れる。

1人でのハードルが高いと言われる焼肉食べ放題も問題なく入れる。

サッカー観戦も1人で出来るし、1人で恥ずかしい!みたいなことはない。ほとんどない。

もしかしたら「1人で来るなんて」と裏で笑われてるかもしれないけど、ビックリするくらい気にしてない。

行きたいと思えば、1人でも全然どこにでも行くし、行きたくなければ誰かと一緒でも行かない。

それはそれは自分勝手な生き方をしていると思う。

とはいえ焼肉食べ放題は1人であまり行かないけどね。忙しいから。

串カツ食べ放題はたまに行くけどね。楽しいから。

昔、大学生くらいのころ。

どこに行くのも1人は恥ずかしかった。

笑われている気がする。システムがわからないなどなど。

1人でお店に入り、何かをするのがとても苦手だった。誰かといるっていうことが、一種のステータスのような。

そんな気がしていた。

とはいえ社会人になり。

誰かと常に一緒ということもなくなり。

そもそも論で1人が好きなのもあり。

1人でどこへでも行くようになった。

気心が完全に知ってる誰かとであれば、どこに行くのもたいしてストレスは感じないと思うけど基本的に内向的な僕は、誰かに気心知れるまで心を開くのに時間がかかる。

ついつい、人と合わせてしまったり。

総じて、楽しければ良いと思っているのでそこまでストレスではないのだけれども。

でも、ひとりで自由に、のんびり出来る、好き勝手出来る時間はやはり最強だとも思う。

人と一緒も楽しめて、1人も楽しめるなんて!なんて無敵なんだろうか!

と1人で常に思っている。

1人でどこでも行けるので、何かをするときに躊躇したりすることもない。自由なのだ。フリーダム。

とはいえ。

誰かと感想戦をできない切なさを感じるときもある。

美味しいものを食べて美味しいと言えなかったり(僕は1人でも普通に美味しい美味しい言いながら食べてる変な人だけど)何かを見た後に感想を言えなかったり。

楽しげに感想戦をしているのを見ながら「いいもん!」って思っている。

1人の楽しみ方を知っている分、1人の切なさもより一層、知ってしまっている気がする。

まあ、それもそれで良い。かな。

今日もそれなりに、のんびりと楽しく過ごせているとは思っている。