腰痛に悩まされながら生きる日々

座り仕事が長いので、それはもう腰が痛くなる。
一日中座っていて、アップルウォッチに立て立て促されて、なんだよもう、黙れよ時計ごときが!って思ったりしながら生きている。
嘘だよ、アップルウォッチ。君のおかげで、私は朝起きれていることが多いのだよ。だから、気にしないで。

腰が猛烈に痛い。
朝はまだ大丈夫なんだけど、時間が経つにつれて猛烈に痛くなっていく。
痛いというか、固い。固まっていて、動かすから痛い。
毎日ひいひい言いながら過ごしている。横になっても痛いし足はだるいし手もだるい。

身体の不調との戦いだ。人生は常に不調との戦いなのではないだろうか。
毎日、毎日。

できるだけ健康でいたいと思っている。
可能であれば身体の不調に悩まされたくないし、身体の不調に心が引っ張られるのが嫌だ。
だから、少しでも健康に生きられるようにしたい。長生きしたいとか、そんなんじゃなくて。生きている間は痛みやなんだかんだのものに悩まされたくないのである。
なので、朝ランニングをしたり、一生懸命ストレッチしたりしている。

そうはいっても、健康からほど遠い身体になっているのが現状の悩みで。
とにかく、身体が重いし腰は痛いしで、つらい。

そこまで言うならマッサージに行けば良いじゃん!
って言われると思う。まあ実際に言われたことはない。そんな身体の不調を相談したり話したりすることがほとんど無いから。だって、一日中一人で仕事してるんだもん。

でも、マッサージを受けても私の身体は戻らないのだ。
昔、マッサージをする仕事をしていたので、マッサージ屋さんで受けても「お、ここはうまいな」とか「ここ押すのはあかんやろ」とか。そんなこんなを考えてしまって、これっぽっちも気持ちよくない。うまい下手ではなく、こちらの気持ちの準備ができないのでリラックスして受けられないのだ。

なので、なんとか頑張って自力で良くなるようにするしかない。
けれども、まだ解決策はまったくもって見つからない。

あと、画面見過ぎて目がしょぼしょぼするとか。

もうね、健康の話、特に不調の話を誰かとずっとしたい。
それくらい、私の身体は不健康にむしばまれて言っている。


書いた人
ドイホクト(https://twitter.com/makeflea
合同会社のこのこ 代表
のこのこ書店店主

「明日も、生きていようかな」
をコンセプトにインディペンデントな出版社の本や古書を販売しています。
詳細はこちら合同会社のこのこのページをご覧ください。
https://nokonoko.org/

実店舗は完全予約制なので
InstagramのDMもしくは
お問い合わせからご連絡くださいませ。
だれかにとっての「なにか」で
あることを目指している本屋です。

のこのこ書店はこちら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nokonoko-book/