あとでもやつく話

僕の性格上、その場でもやもやしたり腹が立ったりすることは少ない。
あとで追々考えてみるとおかしいと思ったり、腹が立ったり、する。時間差でくる。ボディーブローのようだって言ったりするけど、そんなレベルの時間差じゃなくて、ハードパンチャーが年齢を重ねてパンチドランカーになってしまうかのごとく、あとでダメージを受ける。一歩がリングにまた立つ日はくるのだろうか。

早ければ、次の日。遅ければ3日後とかに腹が立ってくるのだ。
当然のことながら、相手は何気なく放った一言なので忘れていることの方が多い。とはいえ僕は鮮明におぼえていて、忘れることができない。
もやもや、もやもや。少しずつ、だんだん腹立ってくるので、不思議なものだなと思う。

あの日返事があったラインの一言。世間話の中でふと言われたこと。そういった一言たちが、僕の中で襲ってくる。
あ、ちなみにお酒を飲んでいるときは何も思いません。むしろ私も迷惑をかけていますので、その点はご了承くださいませ。

ほんと、あとでもやもやしているので困ったもので。その怒りを誰かにぶつけるわけにもいかず。自分の中でいまいち消化もできないまま、時間だけがすぎていく。こうやって 文章にぶつけたりしたりしている。書いたらすっきりするよっていったのは誰だよ。しねえよすっきりなんか。バズればすっきりするかもしれないから、できるだけ皆さん広めてください。
自分でも時々びっくりするのだが、僕は記憶力が異常に良い。忘れたいことさえ忘れられないことが多い。だから、誰かの何気ない一言が、とげのように胸に刺さって抜けないことだってあるし、かと思えばそれなりに図太い性格をしているので棘ごと心臓が飲み込んでしまうことだってある。人間、強いのでびっくりするものだ。
そして、まあここまで書いていたらお気づきの人も多いかも知れなけれども、僕は自己愛がとても強い人間なので、自分が傷つけられたら騒ぎ立てるけれども、人のことを傷つけていても素知らぬふりをしたりもする。ダメージがあまりない。
とはいえ、自分のほうが覚えていることも多く、自己反省会を繰り返していても、その当事者の人は覚えていないことも多かったりで傷つけるよりも傷つけられている回数の方が多いような気はしている。そう思っている。だって自分のことがかわいいから!
人と会うのは、だから疲れるのだ。自分反省会を毎日のように行って、そして、繰り返している気がしているから。仕事が好きなのも、多分それ。仕事って「仕事ができるかどうか」が軸になっているから、忙しくって自分反省会をしている暇もないしね。

とはいえ、さっきもはなした後もやは耐えなかったりもする。
ここ最近は、そんな後もやを無視したり、SNSを見ないようにしたりもしている。
自分の心が大事だもん。それが一番大事。