GW、いかがお過ごしでしたか?

今日もいちにち、のこのこと

ゴールデンウィークも終わりました。

切ない気持ちです。

とはいえ、僕自身はそこまで大型連休でもなく。連休はない予定だったのですが降って湧いたかのお休みが現れて嬉しかったです。

小学生の日記のような文章で終わらせてもいいくらい、大してボリュームのないゴールデンウィークだったと感じている。

教習所に通い始めたり、それからサッカーを見に行ったりと普段インドアな僕からすれば十分といっていいほどのアウトドアっぷりを見せつけた。

が。一日中の休みがあった日は1日しかなかったし他の日は大抵朝からお昼頃までは仕事で忙しくしていた。

忙しくはないか。午前中に一旦必須の仕事が終わって、それからもパソコンと向かい合いながらいろんなことを、一歩ずつこなしていく。

でも、そんな日を重ねていると、なんとなく色々いやになってくることがある。

と思う。

実際いやになっているのか、それともいやになっていないのか、自分でもよくわからないから「と思う」と言っておこう。

自分の感情なんて、自分が一番わからないものだろう。

でも、ここ最近なんとなくなにかが嫌に思っている自分がいるのは事実だったわけで。

朝起きて洗濯物干して。余裕があればランニングしてそれからシャワー浴びてすぐに仕事。お昼に一段落つければ良い方で、何かを見ながら急いでお昼。夕方に一瞬空きの時間を作れて新聞を読む。ちなみに朝刊。空いた時間でいろんなことを書き。

夕方過ぎからまた仕事で完全に終わるのは21時ごろ。それから書いたり調べたり作ったり。

忙しい!こんなに忙しいんです!って言いたいわけではない。正直、楽しいと思ってやっているし(仕事が楽しくて好き!っていうことではなくて)休む時間は作るようにしているので、健康的な問題もあまりない。(体調は崩しやすくなったけど)

ルーティンのような日が流れていく。なので、ランニングのコースを変えたりでなんとかいつも通りにならないように意識しているけれども。

どこか、なんとなく。変わらない日々に。変わり映えしないことに。疲れてしまったんだろうなと思う。そんな日もあるだろう。

そもそも、そこまで変化の多い日々が好きなわけではないので、変わらない毎日が続くことの方がありがたい。

ここ最近は、そうは思えず。変化を望む!とかでもなくて。

人に会いたい!とかでもなくて。なんだろうか。なにか、なんともいえないようなモヤモヤした気持ちと戦っていた。いや、戦ってもいない。どこかモヤモヤした気持ちを抱えながらどうしたらいいかもわからず、なんとなく過ごしていた。

変な落ち込み方をしているわけでもないんだけれども、世界の中で、ぽつりとういているような感覚。自分だけが、どこかに流されているような。流されたくないので必死に手足をバタバタとさせる。

バタバタさせると。沈まずに浮くので、余計流されていく。

止まるところはなくて、つかまるところもないような感覚。

誰かやどこかに群れるように生きたくないと常々思っているけれども、そう言ってそっぽを向いているふりをして、本当は僕が、そっぽ向かれているだけなんじゃないか、っていうような。

そんな、謎の日々。

で、ゴールデンウィーク。

特になにかしたわけではない。最初にも書いたように、サッカーを見に行って教習所に通い始めたくらい。

それだけ。本当にそれだけ。それだけで、まあなんかいいやって思えた。

別に今までの日常を落ち込む必要もない。

日常は、日常で良くて。浮いている状態であったといても。どこかで誰かとつながれたりもする。

まあ、いいや。

毎日変わり映えしないこの日常を、もしかしたら維持できていること自体がめっちゃ大変で、めっちゃ頑張っているんじゃないか。

そんなことを考えていた。

ゴールデンウィーク、いかが過ごされましたか。

僕は、なんかいいゴールデンウィークを過ごしましたよ。