全部、気圧のせいにしてしまえばいい。

今日もいちにち、のこのこと

世の中、生きているといろいろある。
飲み過ぎて次の日がしんどいときもあれば、気が進まないときもある。起き抜けがどこかしんどくっていやになるときもあるだろう。
ここ最近、ずっと寝起きが悪いんだけどどうしたらいいの?
生きていれば身体の不調に引っ張られる時の方が多い。
心は元気。だけど、何かをするときに気が進まなくてしんどくなったりもする。
まあ、そんなときもあるさと思っているけれども、とはいえしんどいときはしんどい。

やりたかったことができなかったり、SNSをずっと見てしまって時間がなくなることだってある。

「ああ、あれやってないわ」って落ち込むこともたくさんあるけれども、もう全部全部、気圧のせいにしてしまえばいいと思う。
うん、そうだ。

たとえば次の日が晴れていた日でも。
気圧的にテレビで何の問題がないといわれていたとしても。
それでも、僕の身体の中では、異常をきたしているのだ。
ヘクトパスカルが、僕の身体に何かしらの作用を起こしているのだ。
もし気圧のせいじゃなかったとしても。
きっと転機予報士が把握できていない範囲で気圧の変化が起こっているはずなのだ。
微弱な変化にも気がつく、そんな身体の繊細さを褒めたいね。僕は。僕自身の身体の素晴らしさを褒めてやりたいね。

だって、おかしいもん。
お酒をそこまで飲んでなくても。養命酒を飲んで健康に気を遣っても。それでもしんどいときはしんどいのは、やっぱりおかしいもん。
健康診断でも、中性脂肪くらいしか異常がなくて、それでも日々、不定愁訴に悩ませられていることが、おかしいもん。
何かしらが身体に作用していないとだめだよ。
そうじゃなければ、僕は納得できない。

そんなことを考えながら、すべての責任を気圧に押しつけている。別に誰が困るわけではないし、自分の中で完結しているから別にいい。調子が悪くても、仕事はするし、むしろなんならネガティブさが心に作用していつもの何十倍も確認に時間をとるので、よいものができあがったりするし。
だから、別によいのだ。
でも、この調子の悪さを、なにかのせいにしなければなんとなく、平均がとれなかったりする。心の。
調子が悪くないはずだって。それこそ健康的に過ごしているはずだって思っているのにもかかわらず、調子が悪いのはおかしいよって。
誰もいってくれる訳ではないので、自分で自分をなだめている。

例えば、昨日めちゃくちゃ眠たかったことも。
今日、ソファでだらだらしてしまっていたことも。
自分は悪くないよ、って誰かにいってもらいたい。
でももちろん誰もいってくれる訳ではないから、自分の機嫌くらい、自分でとりたいと思っている。

それくらいいいじゃないか。
それくらいさせてくれ。

誰に迷惑をかけている訳ではないと思う。
多分。

迷惑かけていたとしても、それも気圧のせいだと思おう。