どうしよもなくイライラがたまった日々。

今日もいちにち、のこのこと

ここ数日、一年間に数回あるかないかの、どんなことも些細なことでもイライラしてしまう、そんな日々だった。

鍵がポケットに入ったままなことにイラッとし、洗濯物を取り込んでなくてイラッとし、靴紐がすぐにほどけてイラッとし、パソコンの予測変換が思った通りにいかなくてイラッとした。
他にも、大量にイラッとした。いつもなら、なんてことなく流せるような。そんな細々した。本当に細々した日々のちょっとしたギャップがどうしても許せなかった。
まるで精密機械の工場みたい。ちょっとしたバリさえも許せない我が感情工場は、とても大変だ。

なので、ブログの更新ができなかった。書けば書くほど、自分の文章のクソさにイラッとしたりもしたから。
この世のすべてにイライラしながら生きていた。
原因は、本当にわからない。なぜなのか不明だけど、年に何度かある。

普段、何もなければ何もない。笑って流せるというか笑って流すほどでもない。2分後には忘れているであろう。しょうもないこと。
それが流せない日々。

原因もわからずイライラするのは女性の生理のようなホルモンバランスの影響なのかもしれない。僕は男性なので女性の生理時の気持ちがわからないから正確にどうのこうのはいえないけれども。
とはいえ、この感情の揺れ動き方。イライラが止まらないこと。そのすべてをホルモンバランスの影響にされたら、渦中にいるときならキレているなと感じる。
いやいや、そんなひとことで済まそうとすんなって。こっちはイライラしてしんどいねん。ってなる。うん。なるわ。
イライラが済んできた今なら、もしかしたらホルモンバランスかもなあとか、もしホルモンバランスなら改善するためになにかできるかなあとか。
前向きに物事を考えられるのだけれども、さっきも言ったけど渦中にいるとそんなことかんがえられないからな!!

イライラして、イライラしていることが嫌になって、それからなんだかんだでいろんなものが嫌になって。
自分はなんてだめな人間なのだろうか、と思うくらいにまで落ちる。そこまで落ちるんだけど、それでもイライラはやむことが無いので困ったモノで、また落ち込んでしまう。ぐるぐるループ。ぐーるぐる。

冷静に物事が見えなくなるんだろうな。と思っている。
生活で切羽詰まっているからか、それとも他のなにかか。
なんとなく視野がどんどんどんどん狭くなってくることでやまないイライラが発生するのだろう。
基本的に、自分で言うのはどうかと思うけれども、比較的穏やかな人間であると自負している。いや、それなりに口は悪かったりするけれども、別に怒っていないことの方が多い。切り替えられるしね。腹立つことがあっても引きずらないからさ。

しかしまあ、しんどいときはそうも言ってられなくて、それはそれは大変な日々だ。

とはいえ、気持ちに引きずられることなく仕事はしなきゃあなあ。とか。冷静になって、今いろんなことを考える。