【6/25発売】田村淳が母との別れを綴る感涙の家族エッセイ『母ちゃんのフラフープ』――京都大学での講演会も決定

タレント・田村淳さんが、自身の母との別れを題材にした家族エッセイ『母ちゃんのフラフープ』を、2025年6月25日に新潮文庫から刊行します。
葬儀や親との向き合い方を改めて見つめ直す感動作として、読者から「涙が止まらなかった」「もっと早く読めばよかった」といった反響が寄せられています。

誰しもが迎える別れ、その準備はできていますか?

本書は、母の末期がんをきっかけに〈死〉というテーマに真摯に向き合った田村さんが、自身の人生を振り返りながら、家族との関係や葬儀の意味について丁寧に綴った1冊です。

「親とは二回、別れがある。
一度目は実家を出るとき。二度目は親がこの世を去るときだ。」

本書には、そんな印象的な言葉とともに、母との深い絆、家族で迎える「その日」への準備、そして最期のとびきりのサプライズまでが描かれています。

文庫化にあたって加筆!田村淳の新たな思いも

単行本での刊行後、田村さんは全日本葬祭業協同組合連合会のアンバサダーにも就任。文庫版では、この経験や家族とのその後を綴った「あとがき」が新たに収録されています。

【無料開催】9月15日 京都大学での講演会が決定

文庫刊行を記念して、2025年9月15日(祝)に京都大学での講演会が決定しました。田村さんご本人が「母ちゃんのフラフープ」について語る貴重な機会となります。

開催日時: 9月15日(月・祝)13:30~(開場12:30)

会場: 京都大学百周年時計台記念館

参加費: 無料(事前申込制/抽選制)

申込フォーム: こちら

申込締切: 8月7日(木)

抽選結果発表: 8月22日(金)

講演会終了後には文庫本の販売およびサイン会も実施予定です。

書籍情報

書名: 母ちゃんのフラフープ

著者: 田村淳

発売日: 2025年6月25日(水)

定価: 737円(税込)

出版社: 新潮社

ISBN: 978-4-10-106161-0

書籍ページ: https://www.shinchosha.co.jp/book/106161/

株式会社新潮社のプレスリリースを引用しています。